整形外科石井クリニック

スタッフブログ

2016年11月02日

恒例のコスモスと季節外れの・・・

先日、毎年恒例の秋のお出かけに行ってきました(^^)
今年も行き先は、吹上の荒川河川敷にあるコスモス畑です。
ちょうど満開の時期に行くことができ、とても綺麗な景色が見れました。

201610002.JPG


その後、鴻巣のフラワー通りに季節の花を見に行きました。
今年は何が咲いているのか、ドキドキしながら行くと...
なんと!10月も終わりだと言うのに、ヒマワリが咲いていました。
例年通り、サルビアが咲いていると思っていたので、驚きでした。
ご利用者様も一様に驚かれていて、「思いがけない良いものが見れたよ」と、喜んでいらっしゃいました。

201610001.JPG

笑顔いっぱいショートステイでは、こうした外出や施設内でのイベントを定期的に開催しています。
ご利用者様、ご家族様がショートステイのご利用をきっかけに、充実した暮らしを送っていただけるようなサービスの提供に努めています。
ご興味がございましたら、いつでも見学・相談にいらして下さい。
皆様のご利用お待ちしております。

2016年07月06日

七夕

梅雨明け前でも暑さがひとしおの日が続いていますが、
皆様におかれましてはお変わりなく健やかにお過ごしのことかと存じます。

さて、今年も七夕の時期がやってきました。
七夕と言えば、織姫と彦星の七夕伝説が有名ですね。
当日は梅雨明け前が多く、天候に恵まれる確率は50%程度と言われています。
今年も織姫様と彦星様が無事に天の川で会えることを願うばかりです。
...そんな話をご利用者様の前でしたところ、
「織姫様と彦星様の二人は、ちゃんと雲の上で会っているのよ。」
「むしろ、七夕の雨は『催涙雨』と言って、二人の嬉し涙なのよ。」
と、皆様、様々なパターンの結末を言われていました。
ご家庭や地域によって、受け継がれる伝承は違うものなのですね。
目から鱗な出来事でした。

葦の会の介護課では毎年、大きな竹を用意して飾りつけをしています。

20160704_011202000_iOS.jpg

今年もご利用者様がほとんど作成してくださいました。
(職員もお手伝いするのですが、皆様の意欲に負けてしまいます(笑 )
笑顔いっぱいショートステイは、リハビリに力を入れている施設ですので、
短冊に書かれるお願いは、身体機能の向上を願うものが大多数でした。
「元気に歩けるようになりますように」「腰がまっすぐになりますように」...等々の願いが書かれています。
目標を持たれてリハビリに取り組む皆様の姿勢は素晴らしいものです。
葦の会の介護として、これからも皆様に寄り添い、精一杯のお手伝いさせて頂きたいと思っています。

2016年06月06日

ショートステイのイベント


6月に入り梅雨の足音が聞こえる天気が続いていますね。

さて、笑顔いっぱいショートステイでは、毎月の定期イベントを行っています。
また、定期の他にも、天気のいい日には外出など不定期のイベントも行っています。
昨日は天気も良かったので、吹上のポピー畑までドライブに行ってきました。

20160603_043154000_iOS.jpg


ちょうど満開で、一面の花畑が広がっていました。
「綺麗だねぇ。来れて良かったよ。」など、利用者様から満足の声を頂くことができました。
「アジサイを見に行きたい!」とリクエストも頂きましたので、今月末に向けてドライブを企画している所です。

ショートステイは、ご利用者様はもちろん、そのご家族様のレスパイト(休息)ケアを担う施設でもあります。ご利用者様とご家族様その両方の、身体だけでなく心の健康にも寄与できる施設でありたいと思っています。
ショートステイに興味をお持ちでしたら、お気軽にご相談ください。
また、施設の見学も随時行っております。
皆様のお越しをお待ちしております。

2016年05月02日

百寿のお祝い

昨日、目出度く百寿を迎えたご利用者様がいらしたので、
ショートステイを上げてお祝いをさせていただきました。


%E3%81%9420160429_054314000_iOS.jpg

昨年、白寿のお祝いをさせて頂いてから早1年...
月日が経つのはあっと言う間ですね。
こうした節目、節目を誕生日を一緒にお祝いさせて頂けることは、
介護士みょう利に尽きるイベントの1つです。

ちなみに、100歳の『百寿』の読み方をご存知でしょうか?
正解は...『ももじゅ』と読みます。
若輩者の私は読むことができませんでした。(TへT)
100歳から上は、108歳で「茶寿」、111歳で「皇寿」、118歳で「天寿」、
121歳で「大還暦」...と、続くそうです。
大還暦である120歳は、ほぼギネス記録!
介護士人生の中で、一度はお会いしてみたいものです(^^)

2016年03月05日

ひなまつり

寒暖定まらぬ日が続いていますね・・・・・・


元気いっぱいでは、春を感じて頂けるように桜の花を飾り付けしたり、
『ひなまつり』にちなんで、おやつに菱餅をあしらったミルクプリンを作りました。
アレルギーのある方には、牛乳を抜いて他の方と同じ
ように、お出し出来る様工夫しています。


皆様から「おいしかったよ」という声をたくさん頂き嬉しかったです。


今後も、四季折々のものをお届けしたいと思います。

元気いっぱいは“春爛漫”です。皆様、見学お待ちしています。

%E7%84%A1%E9%A1%8C2.png

2016年02月10日

笑顔いっぱいのリハビリ

7月より笑顔いっぱいは、在宅での生活機能向上、さらには社会参加を目指すリハビリ施設としてリニューアルされました!

そこで、今回は笑顔いっぱいのリハビリをのぞいてみたいと思います(^^♪

①利用者様の個々のニーズに対応可能なマシン設備や道具が充実しています

%E5%9B%B31.jpg

②理学療法士による1日20分の専門的徒手介入・運動指導を行っています。

%E5%9B%B32.jpg

徐々に、ご利用人数が増えてきており、にぎやかになってきました♪

完全半日利用の体制をとっていますので、笑顔いっぱいでは、以下の方にオススメしております。

・半日思いっきり運動したい方
・趣味や旅行など、生活に幅を広げたい方
・退院後の生活にご不安のある方


これからも皆様方の「生活の質」を高めるサポートを努めていきたいと思います。

2015年09月12日

ベランダ菜園はじめました!

8月上旬の酷暑が嘘のように涼しい日が続いています。
皆様におきましては体調など崩されず、元気にお過ごしでしょうか。

さて、ショートステイでは先日より...ベランダ菜園を始めました!
テレビで特集されたりNHKでドラマが作られるなど、近頃流行しているようですね。
これからでも育つ野菜ということで、じゃがいもと二十日大根、
苗木でミカンも植えてみました(*^^*)

IMG_2245.JPG


ご利用者の方々の中には、元農家の方や家庭菜園のベテランの方も多く、
手取り足取りアドバイスを頂きながら植え込みを行いました。
二十日大根は名前通り生育が早く、今月末には収穫ができるそう...
収穫を楽しみに利用者の皆様と一緒にお世話していきたいと思います(^^)

2015年07月14日

今年もゴーヤが・・・

こんにちは
本格的な暑さがやってきましたね^_^; 
さて、元気いっぱいのウッドデッキには今年もゴーヤが育っています。

写真は5月頃に苗を植えた時のものです。7月に入りぐんぐん育っていますので、これからの更新にご期待ください。

DSC_0192.JPG

DSC_0190.JPG

2015年06月19日

白寿のお祝い

先日の話になりますが...
目出度く白寿を迎えたご利用者様がいらしたので、
ちょっとしたお祝いをさせていただきました。

IMG_2038.jpg

毎年のお誕生日のお祝いはもちろんですが、
節目、節目の誕生日を一緒にお祝いさせて頂けることは、
介護士みょう利に尽きるイベントの1つです。

「100歳のお誕生日には何をしようか...」
「いや、その前に○×さんのお祝いはこうしましょう!」
ご利用者様が「笑顔いっぱい」になれるイベントを用意して、
ショートステイのスタッフ一同お待ちしております。

2015年05月03日

平成27年度リハビリ科スタッフ!(^^)!

みなさん!新年度となりまして、私たちリハビリテーション科も新たな仲間が加わりました。

皆さんの在宅生活のお力になれればと思います!よろしくお願いします。

DSC01154.jpg