整形外科石井クリニック

介護利用者の広場|介護保険

ユーモアと笑顔

マツコ(20代/女性)介護利用者との関係:その他

介護施設で働いていますが、仕事内容がハードな割にお給料が少なく、退職してしまう仲間がたくさんいます。
とてもやりがいのある仕事だとは思っています。私は、利用されてる方、ご家族との方と接する際には明るいユーモアを心がけています。
最初は無表情だった方が、だんだん笑顔を見せてくださるようになると、この職業でよかったな、と思います。

介護保険認定の難しさ

BLADE(50代/男性)介護利用者との関係:親子

小生、両親(父87歳・母85歳)を持つ子育て末期(第3子 大学4年)のサラリーマンです。お陰様で両親とも健在(父親 自立にて自宅で配食サービスのみ受益。母親 現在滞在型介護施設入所中)です。
介護保険について日頃の雑感を述べさせていただきます。
介護認定の判断基準についての疑問
 まず、申請手続きを各市町村窓口に行うと行政職担当者・委託 の専門員(ケアマネ等)が該当者宅に訪問して必要事項等を本 人・家族等から聞き取り調査を実施し調査担当者のコメントを
 加えて後日開催の認定委員会に判断を委ねる。
 この訪問時の担当者の聞き取りの内容・程度及びコメントが後 日開催の委員会で認定可否、要介護・要支援のレベルに深く影 響を及ぼす。このため、調査員のレベル統一が重要であり、か ついかに難しいものであるかが伺われます。
※介護保険は、全国各自治体で運営しており内容に若干の差異は あろうが調査員によって要介護・要支援のレベルに問題を起こ さないようお願いしたいものです。

介護保険、これからも

kojj(10代/男性)介護利用者との関係:その他

介護保険では安心できて、分かりやす保険だと思います。
介護保険の見積もりも楽にできるし、これからの介護保険として
いいと思います。
これからも介護保険サービスを続けていただきたいと、思っています。
これからの介護保険を分かりやすくなおかつ、どの方でも手軽に介護保険に入れるような保険にしてもらいたいと思っています。

これからの介護保険

きょうすけ(10代/男性)介護利用者との関係:その他

 僕は、まだ保険料を払っていませんが、これから先払わなければなりません。
 しかし、今の日本の現状は、少子高齢化になっていて、高齢者を若い大人が支えなければいけません。しかも年々高齢者の数がふえつずけているため少人数の若者で高齢者を支えるということになります。
 すると保険料はあがり、
はらわなかったら、高齢者は面倒をみてもらえません。
だから、もっと政府がこのことをしっかりと考えるべきだとおもいます。

世帯収入による料金決定に疑問

hana(30代/女性)介護利用者との関係:その他

去年ぐらいから始まった世帯収入によって居住費や食事代の金額が決まる制度はおかしいと思う・・・
ぎりぎりの4段階でも月に十数万の利用料!年間で百万以上!
お金の沢山ある人は良いと思うが納得がいかない。

日本の介護保険制度に不安

氷河(30代/男性)介護利用者との関係:親子

私は現在の介護保険制度に疑問を感じています。国は介護給費の抑制をしようとしています。それによって、介護に携わるスタッフに負担がかかり、介護サービスの低下が懸念されます。今のままでは、日本の若者は介護職には見向きもしなくなり、人材不足が深刻化します。日本の介護に未来はあるのでしょうか?心配です。

将来のために介護保障の準備を

うめ(20代/女性)介護利用者との関係:その他

亡くなったおばあさんの介護はやはり大変であった。
将来、介護が必要になった時に自分の子供にはできるだけ迷惑をかけたくない。
その時になると、きっと精神的にも肉体的にも弱くなって誰かに頼ってしまうだろう。
女性の方が長生きする確立が高いので、
なおさら1人になったときに困らないよう、介護保障の準備が必要だなと感じた。
少しでも経済面での負担を軽くでき、家族に対する負い目も軽減できるんじゃないかと思う。

介護は公費で!

タバコ(50代/男性)介護利用者との関係:親子

介護保険制度は金のない高齢者から必要な介護を奪い去るとんでもない制度であり、即刻廃止し、全ての介護を必要とする高齢者や障害者が必要な介護を公費で受けられるような制度にするべきである。
介護は国の責任であり、憲法で保証された「人間らしく生きる権利」を行政制度として確立するのが政治の責任の取り方であり、民間業者の儲けの対象としてはならない性質のものである。
儲けの対象とした事により、金にならない介護はどんどん切り捨てられて行っているのが現状であり、また、介護労働者の労働条件も極限まで切り下げられてしまっている。
すべてが介護保険制度の破綻を示しているのであり、介護保険制度は直ちに廃止すべきである。

介護保険制度に感謝

こーぎー(40代/男性)介護利用者との関係:その他

90歳になる私の祖母が現在要介護認定を受けて医療法人にお世話になっています。こ
れまで世話をしてきた私の両親も70代。そろそろ介護が必要になってもおかしくない
歳です。

幸い介護保険の恩恵にあずかることができていますが、要介護認定が認められなかっ
たらと思うと、祖母の面倒を誰が見るのかと心配になります。とても普通の生活がで
きなくなってしまうので、こと私どもにとってはありがたい保険、制度だと思ってい
ます。