整形外科石井クリニック

介護利用者の広場|訪問介護サービス

こころから看て頂き感謝しています

きばこ(60代/女性)介護利用者との関係:親子

母は今は老々介護?施設に入ってますが隔日でディサービスと訪問介護を受けていて帰られた後、必ずこんな事をしてもらったと電話してきました。私は癌の治療で面倒看れないので時々ヘルパーさんから母の状況も教えてもらい心から看ていただきました。

父の最期

サム(40代/男性)介護利用者との関係:親子

父がなくなってからちょうど5年がたちました。その1年前足を骨折して、その手術をして、足の方は治ったのですが、老人であったせいか肺炎を起こしてしまいました。それが原因で色々な病気を併発、ほとんど寝たきりになってしまいました。困ったのは家族、その介護のため1人2人と介護疲れのため家族まで体を壊してしまい、病院から介護サービスを紹介され、大変お世話になりました。
 父が我侭を言って、家族も投げ出したくなったこともありましたが、サービスの方は嫌な顔一つせず献身的に介護してくれました。 父の最後になった入院の直前も自宅で意識が無くなった際、私達がおろおろしている中救急車の手配等やって頂き本当に心強く感じました。今も大変感謝しています。 

ベストな環境をつくる努力

トオル(20代/男性)介護利用者との関係:その他

祖母の介護を5年間していました。家族みんなでなんとかギリギリまで頑張って祖母が一番安心できる場所で最後を迎えて欲しかった。それが祖母の最後の願いでもあったから。だけど限界がきてしまい施設へ入ると祖母から言われた時は正直、少しだけホッとしたような気持ちがあった。もっと親身になってくれる専門の方がいてくれたら少しはマシになってたかもしれない。もちろん自分たちの無力さはあきるほど痛感している。祖母には申し訳ない、本当に。でも、施設の方々たちが本当に良い人たちばかりで良かった。どちらが幸せか、じゃなくて、本人にとってベストな環境を作っていく、それが一番大切なことなんだと学んだ。長文失礼しました。

誰にでも気軽に利用のできるサービスを

ぐりん(30代/女性)介護利用者との関係:親子

自分の子供が重度障害を持っているため、介護サービスを利用しています。
男の子である事もあり、体も大きく、私一人での入浴などが難しく、ヘルパーさんに時々助けてもらうようにしたのですが、入浴という少しの事でも、私自身の負担が少なくなった事により、気持ちにも余裕をもてるようになりました。
もっと利用回数を増やしたいところですが、一割負担で助かっているのも事実ですが、積もり積もるとこの一割が家計に大きくのしかかってくるのが悩みどころです。
誰にでも気軽に利用できるサービスに代わって欲しいものです。

地方の高齢化

土佐のトムさん(30代/男性)介護利用者との関係:孫

はじめまして 現在大阪在住の者です。
うちの祖母は今年90歳で現在高知県で一人暮らししています。
この数年、ひざの痛みにより生活もままならず、
やっと同居する気になり、大阪に来ていたのですが、
やはり高知に帰りたかったらしく、半年で帰郷してしまいました。
しかし家族としては、高齢の祖母を一人置いておくのは
心配なので、介護サービスを利用してます。
うちの祖母は気難しく「大丈夫かな?」と思っていたのですが、
週に一度は病院に同伴してもらい、祖母の様子もこちらに
連絡してもらったり大変助かってます。
お年寄りが多い田舎には訪問介護サービスはますます必要だと
思います。

住みなれた家で暮らしてほしい

みと(30代/男性)介護利用者との関係:親子

痴呆が始まってきている母親に対しては、本当に片時も目を話すことが出来なくなってきている。
そんな母親でも住みなれた家で暮らして欲しい。
介護は家族にとって負担は大きいが、訪問介護のおかげでなんとか母親の面倒を見れていると思う。
家族だけなら匙を投げていたかもしれないし、訪問介護の方の丁寧なアドバイスが無ければ家族総倒れになっていたかもしれない。

やれるだけがんばってみたい

piro(20代/女性)介護利用者との関係:その他

ホームヘルパー資格取得の為に、一日だけ訪問介護に同行させていただきました。思うように身動きできない方への介護の難しさと、ご家族の苦労が少しだけわかったような気がします。
もう少しで資格取得できそうなのですが、これから厳しい世界に身を投じる覚悟をしっかりと決めなければならないと改めて感じました。やっていけるかどうか・・・。でもやれるだけがんばってみたいと思います。

上手に休んで

うたぁ(30代/男性)介護利用者との関係:親子

私は父の介護を始めて2年間になります。始めの内は、やはり自分の親ですから、優しく丁寧と思っておりましたが、病状が悪化するごとに弱っていく父と一緒に病魔と闘っていくうちお互いにげっそりしてしまいました。そこで、兄弟とゆうっくり御互いの意見を出し合い、今後はヘルパーさんや老健のデイサービスを利用することになりました。
介護で一番怖いのは「共倒れ」です。そういったことを防ぐためにも色々なサービスが自治体などであります。私も仕事も家庭もありますので、無理は禁物!と考え、今年からそれを利用することにしました。また、同じ地域の方々にも良い人がいて、今までも随分協力して貰えましたので、色々な組み合わせで、今後の残された母との時間を過ごそうと思っています。
 どうか、無理をしないで下さいね!
福祉の方や役所に相談するのも一案です。うまく休んで、良い時間を過ごしてください。

相性のいい介護士さん

zigey(50代/男性)介護利用者との関係:親子

母の介護のためにサービスを利用しています。今まで訪問介護してくださる方を2名代えていただきました。そして現在三人目の方が母と相性が合い、このまま続けていただこうと考えています。仕事をキチンとこなす能力は勿論ですが、その方の人間性が一番大事ではないかと思い、介護士の方との話し合いを重視しています。ある一定のスタンスは必要でしょうが、今は息子の私に話せないことでも相談しているようで、とても感謝しています。

満足しています

yossy(90代/男性)介護利用者との関係:本人

しっかりとした介護をしていただけるので満足しています。

介護に関心もって

miffy_38(30代/女性)介護利用者との関係:その他

伯父が私の家に居た頃、介護の方が週二回
訪問して下さっていました.
伯父と同じかそれよりお年を召した方が(女性)
身体を拭いて下さったりお手洗いのお世話
洗髪等色々してくれていたのですが
とても体力と気力の要る仕事で 腰等にも負担のかかる
大変なお仕事だと思いました.
そして,相手をいたわり
優しく声を掛けて下さり伯父は本当に
気持ち良さそうにしていたのを覚えています.
沢山の若い人がこれから歳を取った人が増えて行く社会の中
介護に関心を持ち,一人でも多くの人が
自分の身近な人からでも構わないので心開いてくれると良いなぁと思います.

自然な援助

スイトピー(50代/女性)介護利用者との関係:その他

近所のお婆さんは、92歳です。週に3回訪問介護サービスを受けています。食事や掃除、または買い物や本人を病院へ引率してくださいます。お婆さんは、いつも感謝しています。そして、自分のできることは
自分でしようという力を戴いています。ヘルパーさんは「お世話してやっている」という態度は全くなく、自然に援助してくださっているので、近所に住むものとしても感謝しています。

よい気分転換になっています

あさみ325(20代/女性)介護利用者との関係:孫

はじめましてこんにちは。私の祖母は月に2回ほど訪問介護サービスを受けています。足が悪く、部屋の掃除やトイレ、お風呂にもなかなかはいれなくなってしまった祖母にとって、訪問介護はとても助かっていると言っていました。
私や父、母は祖母と一緒に暮らしていますが、皆が仕事をしているため、毎日すれ違いが多く昼間は祖母がたった一人だけという事があり、きっと寂しい思いをしていたと思います。月に2回だけでも訪問介護サービスの人が来てくれることによってよい気分転換になると言っていました。
年々祖母は体調がよくなっていくわけではありませんが、これからも利用者に喜ばれる介護サービスでいてほしいと思っています。

介護のことを教えてもらいました

*an*(30代/女性)介護利用者との関係:親子

母が訪問介護のサービスを受けました。
平日パートで働いていたので、平日の昼間に来ていただいてました。
訪問介護の日は母も朝から「今日は来てくれるのね」と喜んでいました。母はほとんどベッドで寝たきりだったのですが、話し相手になってくれたり、手をさすってくれたりしてもらうのがとても嬉しいと話しておりました。
私も介護のことなど、全然わからないことだらけだったので、介護ベッドのことや、母への介護のしかたなど教えていただいてとても助かりました。

ただいま勉強中

ヨシロウ(50代/男性)介護利用者との関係:親子

母親の腰が横に曲がった状態になってしまいました。コルセットをつけ、何とか立ち上がれはしますが、軽い在宅介護が必要な状態です。共働きのため、完璧な世話が出来ない状態です。そんなとき訪問介護サービスがあると聞き、どのようなシステムなのかを知りたくて今研究中です。今後のためにも必要なことだと思っていますし、少しでもサポートしていただければ助かると思います。

訪問スタッフと会うのが楽しみ

すずあいお(30代/男性)介護利用者との関係:親子

本当に介護に来る人がとてもいい人ですね。何であんなにおしゃべりがうまいかわからないですね。うちの親も少し、めげていた部分があるんですけど、訪問する人と会うのをとても楽しみにしていますね。結構激務だと思うんですけど、すばらしい人たちだと思いますね。

大変そうだけど、いつもありがとう

ゆうちゃんママ(30代/女性)介護利用者との関係:孫

私のおばあちゃんが、介護サービスを利用しています。
来てくださっている方は、とても明るく優しい方です。
人手不足のため、ハードスケジュールのようで、働いている方は大変そうなのにも関わらず、親切でとても感謝しています。

訪問介護スタッフの皆さん、がんばって

レクス(20代/男性)介護利用者との関係:その他

私は理学療法士(リハビリスタッフ)として訪問リハビリの業務についていますが、訪問介護の皆様にはいつも頭があがりません。利用者様のことを考え、いつも親身になって介護してくれているのを見ていると、本当にいてくれて良かったと思えます。利用者様も一番身近な存在と感じているようで、話題にいつもあがります。色々と大変なお仕事とは思いますが、介護職の皆様ぜひ頑張ってください。そしてこれを読んでくれている方、ぜひ訪問介護という仕事とそこで働く方へ少しでも振り向いていただけたらと思います。

家族と住みたいお年よりのために

greatmusuka(10代/男性)介護利用者との関係:その他

私は中学一年生のとき、学校行事で介護センターに
訪問したことがあります。
スタッフの方のお話を聞いて、
お年寄りの方のほとんどが、やはり家族と一緒に
住みたいそうです。
そんなお年寄りの為にも訪問介護サービスは
大事だと思います。
家族のいる家でこそ介護をしてあげるべきだと
思います。

在宅で過ごせるありがたさ

ナツメ(20代/女性)介護利用者との関係:孫

私自身も介護現場で働いていた経験もありますが、在宅で生活している人のお世話は本当に大変だと思います。

私の祖母は癌の末期で、日中はほとんど寝て過ごす毎日ですが、
口だけはいつまでも達者で、「しなくていいと言っても、察してして欲しい」と自分の体が思い通りにならないはがゆさもあってか、常に文句タラタラです。
それでもヘルパーさんが定期的に来てくれるからこそ、医者嫌いの祖母が入院せずに在宅で過ごすことができているのですから、離れて暮らす家族にとっては、本当にありがたい存在です。

仕事と介護が両立できました

チェブ(20代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母は末期がんで寝たきりで、家は母子家庭の為母も仕事を辞められずの介護生活でしたが、病院の際は夕方ケアマネージャーの方が来て下さり、昼はヘルパーさんが用意して行く食事を食べさせて
くれて、仕事をしながらも介護ができました。母も祖母もとても感謝していました。

最期まで楽しく

カイト(20代/女性)介護利用者との関係:孫

私の祖母は主に訪問介護サービスを利用していました。2日に1度くらいのペースでヘルパーさんがいらっしゃって、買い物や生活のお世話をしてくださってました。
祖母は足が不自由でしたので、特に買い物や掃除などは思うようにできず、そんなときは特に「本当にありがたい」と言っていました。私の家族も仕事や諸事情によりどうしても祖母の近くにいられなかったので、こんなヘルパーさんがいてくれることを本当にうれしく思っていました。
今は亡き祖母ですが、ヘルパーさんのおかげで最期まで楽しく暮らしていくことができたのではないかなぁと思っています。

介護スタッフの気持ち

ちびうさ(30代/女性)介護利用者との関係:その他

高齢化社会に伴い人材不足・・切実な問題だなと思いました。そんな中、友人は持病を抱えながらも老人が好きだから・・と毎日一生懸命働いています。そんな姿を見ているとなんだか励まされます。きっと利用者の方もそうではないでしょうか・・。そんな気持ちあたたかい方が施設にたくさん増えるといいなと切に願います。

自立のための介護を

minnn(30代/男性)介護利用者との関係:孫

一生懸命介護しようとしているのはわかるのですが、できる限り本人にやらせないと自立心が萎えるし、人に頼ってばかりで介護サービスの人が帰った後でも簡単なことでもお願いするようになって「あまえ」の傾向が強くなります。自立心を促すような介護方法を常に心がけてもらいたいですね。

家族の行き届かないところまで

ますてぃ(20代/女性)介護利用者との関係:孫

以前、祖父が亡くなる前に訪問介護の方にお世話になっていました。
祖父に対して非常に親切で、丁寧に看護していただけました。
なくなる直前にも、入院先の病院にお見舞いに来ていただいたり、祖父の辛い闘病生活を励ましてくれました。
家族の行き届かないところまで世話していただいて、とても感謝しています。

妻の介護

タカタヤ(50代/男性)介護利用者との関係:夫婦

妻が、重度障害のため、月280時間のホームヘルパーがきています。(週2回計12時間のデイサービスを含みます)排泄や食事等、すべて介護が必要です。一番困るのは、急な排泄。我慢しろというのも無理だし、別に知的な部分ははっきりしてるし、一応、介助さえあればトイレに座れるので、尿漏れパッド以外はしていません。したがって、ヘルパーさんの空き時間が、困っています。

介護問題見つめて

がっちゃん(30代/男性)介護利用者との関係:その他

自分はまだ、介護という言葉には無縁ですが、高齢者社会のいま訪問介護というものについて、見つめてみたいと思います。訪問介護のいいところは、介護を受ける側に、安心と信頼の気持ちが生まれると思う。これからの時代いまよりも、もっとお年寄りのかたがふえてきます。介護師の人材育成に力を入れたほうがいいと思います。

出たがらない祖母に

もげ(10代/女性)介護利用者との関係:孫

私のおばあちゃんはリュウマチという病気でした。
でもあまりデーサービスとかには行きたがりませんでした。
そのぶん家での負担がかかりました。
そのとき介護訪問はとてもたすかりました。家を開けるときも人が面倒を見てもらえたりしたからです。
話し相手にもなってくれたりと、いいのかもしれません。

介護の仕事、心を尊重して

コスモス(20代/女性)介護利用者との関係:その他

先日仕事をやめて数日休暇があったので、同年代の介護士の
友人の仕事を少し離れて見学させてもらいました。
若い者が年配の者の日常を手伝う。
当たり前のことなのですがついつい暮らしに追われるだの
いいわけをして 介護の仕事があるわけですが若くても
とにかく体力勝負!だと友人は言っていました。私の祖父が生きていたときは 私が小さかったので 病院しか選択の余地は
ありませんでした。便利な時代になりましたが介護するほう
されるほうの 心のそんちょうは忘れずにいきたいですね。

訪問介護で助かっています

プリンママ(40代/女性)介護利用者との関係:親子

わたしの母が体が不自由な為、訪問介護をお願いしています。
とても親切で優しい方で、とても助かっています。
介護サービスの方の話を聞くと、人材不足のようで、とても大変そうでした。国・地域等の協力がもう少し必要だと思いました。

人見知りの祖母が、楽しみにしています

reo.(30代/女性)介護利用者との関係:孫

うちのおばあちゃんは、一人暮らしの為、身の回りの世話を全て親族で行うのは難しく、訪問介護にきてもらうことになりました。おばあちゃんはすごく人見知りがはげしくて、最初は訪問介護に来てもらうのを嫌がっていましたが、だんだん話し相手にもなってもらい訪問介護の人が来るのを楽しみにしているようでした。訪問介護のようなサービスがあると、無理せずに介護ができるのでよかったです。

訪問介護と家族の協力

bloon(20代/女性)介護利用者との関係:親子

母が病気を患っていたときに、訪問介護にお世話になりました。
うちが利用したのは、病院と介護施設が連携して行なっているサービスでしたので、先生と看護士さん、ヘルパーの方との連絡も行き届いていて、大変良くしていただきました。
でも、病状にもよりますが、24時間訪問介護の方だけに頼るわけにはいきませんので、在宅介護をするには、家族の協力が必要不可欠だと実感しました。
幸い、私は介護に携わる時間が持てたので、訪問介護の方が来る時以外は、私が付きっきりで看病していました。
実際には、在宅で看たくても、仕事があったりでどうしてもできない方が大勢だと思います。
休暇制度や給与の補償など、会社や、社会全体が介護に携わりやすい形になってくれる事を祈ります。

訪問介護、がんばって

nago(30代/女性)介護利用者との関係:その他

私もショートステイなどに行っている祖母と同居ですが、
会社勤めのために日中はあまり家にいないのですが、本当によくやってもらっています。
リスクなど、いろんな面でどんな修行をしたら、いろんな老人の介護の仕事が出来るだろうといつも関心しております。、
最近は事件などが起きたりいていますが、負けずに頑張ってください。

親身な介護に感謝

プープー(50代/女性)介護利用者との関係:親子

父が動けなくなり、寝たきり生活になり、初めのうちは母とはりきって介護してたのですが、日が経つと、やはり疲れがでてきて、母と口論したり、父がうとましく思えてなりませんでした。その時、デイサービスの方に、訪問介護サービスを紹介していただき、その時は、他人様に頼るなんて・・と思ってたのですが、試しに来ていただいたら、親切な方で、親身になって相談にものってくださり、いろいろなこともわかり、本当に助かりました。特にいろいろな、申請の仕方など教えてくださり、なんでも食わずきらいはダメだなぁ・・と反省しております。
様態が悪化した時など、夜中にも来てくださり、父は亡くなりましたが、とても感謝しております。

「いつもありがとう。」

ラッキー大吉(20代/男性)介護利用者との関係:その他

私は半年前までホームヘルパーをしていました。ある認知症の方を受け持っていた時、毎回訪問時は私の事を覚えていないため、自己紹介から始めてサービスを行っていたのですが、ある日、私の帰り際にその方に呼び止められ、「いつもありがとう。」と言われ、そんな小さな進歩に泣きそうになりました。

お風呂が楽しみ

ひろみ(30代/女性)介護利用者との関係:親子

ほとんど寝たきりの義父さんの楽しみはお風呂です。
今年の夏も暑かったですね。

さっぱりとしてもらいたいけれど、私と義母では中々お風呂に入れてあげられない。
なので訪問で来てくれるスタッフさんが手際よく対応してくれるのに
いつも感謝しています。

訪問介護は大切

ニックさん(10代/男性)介護利用者との関係:その他

去年死んだ認知症のおばあちゃんのことなんですけど  
訪問介護の人間にまかせっきりで何年かずっと生活していました
その介護をしてくれた人は優しくておばあちゃんも認知症ながら
その人といる時間が楽しくなっていたみたいです
その人が仕事を止めたとたんにおばあちゃんの容態が変わって
死んでしまいました。 
しっかり介護できる人がいると年寄も楽しく元気に生活できると思うので訪問介護は大切だと実感しました

訪問介護サービスに満足

りぼんちゃん(40代/女性)介護利用者との関係:親子

母は、体が不自由で、訪問介護サービスに大変お世話になっています。介護に来てくださる方が、とても感じの良い方で、母も大変満足しているようです。いつも、有難うございます!訪問看護サービスは、とてもすばらしいサービスなのですが、仕事内容は、お給料の割には、ハードでとても大変な仕事だろうと思います。

共働き家庭の介護事情

icya(40代/男性)介護利用者との関係:親子

78歳の母親ですが、最近は足腰も弱くなり、一人での移動もままならない状態です。併せて認知症の初期症状もあります。何とか家族の手で面倒をみていきたいとは思っていますが、共働きが絶対条件の我が家では簡単ではありません。かといって、デイサービス等についても、なかなか本人の承諾を得られず、前に進まない状況が続いています。介護問題の解決は簡単ではない事を実感しています。