整形外科石井クリニック

介護利用者の広場|デイケア・デイサービス

抱え込まずに利用すること

lovetora(20代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母がアルツハイマーになってから、ほとんど家から出ることもなく、あまり笑わなくなってしまいました。叔母が一人で祖父と祖母の介護を引き受けていたのですが、田舎なので介護は家族がするものと親戚中から批判をあびつつもデイサービスを利用するようになり、お風呂に入れてもらったり、髪を切ってもらったり、いつも不機嫌そうだった祖母に笑顔が戻りました。叔母も負担が一気に減り、本当に助かっています。介護は家族でするもの・・・それは確かに正しい面もありますが、ただでさえ大変な状況を一人で抱え込む必要は無く、介護サービスというシステムの重要性を感じます。

気持ちが明るくなりました

じゅいおあ(20代/男性)介護利用者との関係:孫

私のおじいちゃんがこのサービスを受けていますけど、とてもいい感じだと思いますね。ヘルパーさんがとてもいい人ばかりで、最近はなんだか体調もよくなってきて、精神的にもよくなってきたと感じています。ただ、もう少しこの制度が簡単にできればいいですね。

口の悪い祖母が楽しみにしているのは

焼き芋ゴロゴロ(30代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母が週に3回、デイサービスのお世話になっております。足が悪いことで、介護認定をいただいております。とにかくプライドが高く我侭で、家族以外にも平気で暴言をはけるほど口の悪い祖母・・きっと介護士さんにも我侭ばかり言っていることでしょう。それでも満面の笑顔で元気よくお迎えにきてくださる担当の介護士さんには、頭があがりません。実際デイサービスに行き始めてからは、着ていく洋服を選んだり、美容院へ行ったり、行くのを楽しみにしているんですよ。ここまで祖母が変わったのも、ケアマネさん、介護士さんのおかげです!祖母の代わりにお礼をいわせてください。本当に感謝しております。ありがとうございます!そしてこれからもよろしくお願いいたします。

頑張ってください

eri(20代/女性)介護利用者との関係:孫

現在、おばあちゃんがディサービスに通っています。離れて暮らしていますが、おばあちゃん家に行った際優しい笑顔の職員さんがお迎えに来ていました。そこへ向かうおばあちゃんは、とても楽しそうで、きっとディサービスで過ごしている時間が素敵なものなんだなと思いました。おじいちゃん、おばあちゃんが元気に過ごせるよう頑張っている介護職の方々はとてもすごいと思います。これからも頑張ってほしいです。

見守られているのは僕たち

年寄りに見守られて、介護というか世話になっているのはこちら、職員側だったりします...

年寄りに見守られて、介護というか世話になっているのはこちら、職員側だったりします。そういうことに気づけたとき、年寄りひとりひとりが一人の人間に見えたとき、介護の仕事はほんとうに面白いのですけどね。気づく余裕のない介護現場がどれだけ多いことか.お年寄りのみなさんの介護は僕達の仕事です。
お年寄りだって私たちみんなと同じ人間です。それを若い僕達がサポートしていけばいい。
それが僕の望みかな

続きを読む "見守られているのは僕たち" »

お知恵拝借

ぶりびれっち(30代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母がデイサービスを利用していて、母がたまに様子を見に行っているのですが、
家の中の掃除について不満があるそうです。
でも祖母とは遠距離に住んでいるので、文句を言ったり注文をつけて、担当者が気分を害されたりすると祖母がツライのではないか…と言えずにいます。
何か、直接言わずに改善してもらえる様な方法があるといいですね。

おばあちゃんのオシャレ

くさうた(30代/女性)介護利用者との関係:孫

祖父がなくなってから元気のなかった祖母。体も弱っていましたが、通い始めたデイケアでお世話をしてくれるスタッフの方、またそこでできた友人たちと、今は楽しそうに老後を楽しんでいます。オシャレをする「おばあちゃん」の姿は、家族を元気にしてくれます。

野菜畑に種をまく

まさみ(20代/女性)介護利用者との関係:孫

今日は畑に玉ねぎの種を蒔いてきたよ。

と、デイサービスから帰った祖母が話してくれました。
私の祖母は、腰が曲がっていて、歩くのがとてもゆっくり。
だけど、手先は器用で、昔からお裁縫がとても上手です。

家庭菜園も昔からやりたかったらしく、土地のない我が家では、
小さなプランターでしか育てることができませんでした。

デイサービスの施設を決めたのも、畑があるから。
初めて見学に行ったときに、これで長年の夢が叶うと嬉しそうでした。
私も、おばあちゃん大丈夫かなって不安もありましたが、
嬉しそうな祖母の顔を見て安心しました。

週に3回しか行かないので、家にいるときは、今日は雨だけど大丈夫かなぁとか、
心配していて、行くのが待ち遠しいみたいです。

収穫した野菜やお花は、施設の食事で出されたり、
少しですが、各家庭に配られたりしています。

おばあちゃんの作った野菜おいしいねってみんなで囲む食事が、
本当に楽しいです。

施設のみなさん、いつもありがとう!
これからもおばあちゃんをよろしくね。

友達と過ごす楽しい時間

以前、80歳になる祖母がデイサービスで月に何度かお世話になっていました。祖母は元...

以前、80歳になる祖母がデイサービスで月に何度かお世話になっていました。祖母は元気なほうでしたが、1人で住んでいたのでホームで他のお友達と過ごす時間がなにより楽しかったことと思います。デイサービスの際の送迎だけでなく、かかりつけの病院まで送っていただいたり大変お世話になりました。ホームでの姿は直接見ていませんが、祖母の話やいただいた写真で楽しく過ごせた様子がわかり、安心してお願いできました。

続きを読む "友達と過ごす楽しい時間" »

デイケアで、気分転換しよう

えりつぃん(20代\女性)介護利用者との関係:その他

以前、デイサービスでバイトしていました。ずっと一緒にいると介護される側も介護する側も気を使い疲れてしまいますが、デイケア・デイサービスという機関を通すことで、お互いに気分転換になり、よい関係を保つことができるのだと実感しました。最初は抵抗のある利用者さんも2回目からは楽しんで参加していました。お互いの関係を保つにも介護サービスをどんどん利用していってほしいと思います。

がんばらない介護

なっち(20代/女性)介護利用者との関係:孫

母が祖母(義母)の介護で、精神疾患になりました。
一人でがんばって、ある日ポキリと心が折れてしまい、私と父と姉は、その時初めて介護の大変さと、母のつらさを知り、深く悲しみ、反省し、祖母を老人ホームに入れたのです。
ホームは空きを待っているくらい、入所が大変ですが、デイサービスなどを上手に利用し、がんばらない介護をすることが大切では、と思います。

もう少し早く利用すればよかった

りあおき(40代/男性)介護利用者との関係:親子

父親の介護を始めて4ヶ月になります。いろんな事があってデイサービスを利用するように手続きをしました。手続きは面倒でしたね。もう少し手軽にできればいいなと感じましたね。それにしても、ヘルバーさんは本当にいい人ばかりでそこは助かりましたね。もう少し早くやっておけばよかったなと感じましたね。

デイケアで演奏会

くまこ(20代/女性)介護利用者との関係:親子

日ごろから楽団で楽器を演奏しています。先日、老人ホームのデイケアにて演奏会をさせて頂きました。ホームの方々が、とても真剣に演奏に耳を傾けてくれた事を良く覚えています。
昔の音楽の時間の話や、流行った歌の話など、音楽の話で世代を超えて楽しい会話させて頂きました。日ごろなかなか話もしない世代同士での交流が出来て、とても貴重な経験になりました。

希望を伝えられる介護施設

つきのまーく(30代)介護利用者との関係:孫

祖母が家族の勧めでデイサービスに通い始めたときに行くのをためらっていたのは短時間で入浴することを促されたためだった。持病もないので職員に希望を伝えてみたらどうかと助言したところ、その他の希望も一緒に伝え、楽しく通えるようになった。自分が利用することとなったら、できる、できないは別にして希望を伝えやすい施設であってほしい。

ボランティアに積極的に参加しよう!

モベ吉(30代/男性)介護利用者との関係:その他

デイケアの介護施設にボランティアで行ったことがあります。2週間ほどの活動でしたが、とても勉強になる経験でした。一番苦労したのは、お風呂にお年寄りを入れたときです。体を洗うとき、やさしくやりすぎると「洗っている感じがしない」と言われ、ごしごしやりすぎると「痛い!!」と言われてしまいます。相手の状態をよく考え、親身になって活動することが大切だと感じました。皆さんも、積極的にボランティア活動に参加しましょう!!

デイケア使ってがんばってます

ぽちまま(30代/女性)介護利用者との関係:義理の親子

同居の義父の介護を始めて一年。
要介護5で寝たきりの状態で自宅にいます。
義母がまだ健在で元気なので、訪問介護の方にも来て頂いて何とか自宅介護でがんばっています。
週に二日、デイサービスに出かけていますが、胃ろうの為、行けるデイサービスも限られてしまっています。
もう一日デイサービスで受け入れて頂けると助かるのですが、空きがないとの事で、現状でがんばっています。
それでも、二日間昼間デイサービスで面倒を見て頂けると家族はとても助かります。

リハビリ中です

tamotu(50代/男性)介護利用者との関係:本人

通所リハビリに 週2回 通っています
色々な人が いますが 人によって 通っている
理由が 若干 違っているようです
リハビリに一生懸命の人
ただ時間が過ぎればよい と言う人
もう少し きめ細かく
それぞれの 人に あったメニュウでの
時間設定で 通所リハビリに 通えたら と思う

認知症もどこへやら?

マッキー(20代/女性)介護利用者との関係:その他

知人の女性の話です。とてもしっかりした方でしたが
80歳を過ぎて軽い認知症になりました。
まだ生活に困るほどではなけいれど
遠くに住む家族も、彼女の1人暮らしをそろそろ
考えなおさなければいけないと思っていたそうです。
少しずつ家にいることが多くなった彼女を周りが心配し
デイサービスを勧めました。
折り紙をしたりするという話を聞いていた彼女は
「そんな幼稚園みたいなこと、今更・・・」と渋っていました。
けれどいざ行ってみると、普段1人暮らしの為に
あまり人との会話がなかった彼女に他人と触れ合う刺激が加わり
見る見る元気を取り戻してきました。
最初の認知症もどこへやら。
みんなでご飯を食べたり、テレビを見る事すら楽しいようで
週1回のデイサービスの日を楽しみにしています。

少し明るくなりました

たか(20代/男性)介護利用者との関係:孫

私の祖母は最近は比較的家にこもりがちでせいぜいちょっとした買い物に出かける程度しか外出しなかったのですが、デイサービスを行っている施設に時々通うようになりました。特に趣味らしい趣味も無く家でいるとテレビを見ているくらいしか娯楽もなかったようですが、デイサービスに通い始めてからは他のお年寄りとのコミュニケーションを楽しんでいるようで少し明るくなったように思います。

私たちがお手伝いします!

suwan(30代/女性)介護利用者との関係:その他

現在、デイサービスにてリハビリを担当しています。
週1回、2回の利用でも、ご本人の家庭でのセルフケアにより、長いスパンで見ると改善される方も多いです。
しかし、どうしても悪化される方もいらっしゃるのも事実です。
利用される方が、もう少しこうなりたいというビジョンを持って、一緒に頑張って行ければ、より良い生活が出来ると思っています。
自分で出来ることが増え、楽しい毎日が過ごせるよう、私もお手伝いが出来ればと思って仕事をしています。

尊敬しています

宰(10代/女性)介護利用者との関係:その他

わたしのおばあちゃんがデイケアへ通っています。
いつも朝車で迎えに来てもらい、夕方に帰ってきます。
帰ってきた後のおばあちゃんはとても笑顔で、介護師の人たちと握手をしてまた明日、と言っていました。
何回かデイケア施設のほうに行ったことがあります。
前も学校の総合学習の授業で行きました。
まだまだ私の知らない苦労や楽しいこと、悲しいことがたくさんあると思います。それでもがんばって家族に笑顔をくれている介護師という職業はすごい仕事だとわたしは尊敬しています。

絶対に必要、介護サービス

たむっち(30代/男性)介護利用者との関係:孫

私の母が長年祖母を自宅介護してきましたが、デイサービスを受けていました。介護する側の負担は相当なもので、デイサービスがあったことにより、母が息のぬける時間が少しでもできるので、とても助かりました。介護する側もされる側も家に閉じこもりっぱなしでは、精神的にも身体的にも相当な負担になります。デイサービスを始めとする介護サービスは絶対に必要なものです。これからも充実したものにしていってほしいと思います。

元気と喜び

saki(20代/女性)介護利用者との関係:孫

oうちのおじいちゃんがデイサービスに通っています。 足が悪いので歩くのがゆっくりなのですが、迎えにきてくれる運転手さんはいつもニコニコ顔で「ゆっくりでいいから」と声をかけてくれます。 施設の方でも、毎回介護師の方に笑顔ももらってかえってきます。
介護師は大変な仕事だと聞いていましたが、そんな皆さんの頑張る姿・笑顔が利用者に元気と喜びを与えてくれるのかもしれましんね!
介護師の方は無理せず頑張ってほしいものです!!(期待☆

なくてはならない介護サービス

rtaku(20代/男性)介護利用者との関係:その他

以前に、介護体験をさせてもらった者ですが、
介護をなさる方のプロ意識の高さ、介護サービス利用者への
親切・丁寧さに感動致しました。
すべての施設に、そのような方たちがいるかどうかは分りかねますが、介護サービスはなくなってはいけないものと感じました。

家庭的なデイケア

ゆっこママ(50代/女性)介護利用者との関係:親子

母が2年前からデイケアに行ってます。初めてデイケアの話をした時から初日行くまでは気乗りしなかった母が、今では毎日行くのを楽しみにしてます。仲間と合えるのも嬉しいようですがそれ以上にデイケアのスタッフさんが好きなようです。私も何回か行きましたが、家庭的な雰囲気でスタッフさんも皆さん明るく元気です。とても感謝してます。

いつもありがとうございます

なつなつ亭(50代/男性)介護利用者との関係:親子

今、母が行っているデイケア・サービスは、スタッフの皆さんが、たいへん親切で、よく動いて、よく働きますわ・・・同じ館内には、内科、耳鼻咽喉科、歯科、もあり とても安心で便利です。先生、スタッフの皆さん有難う御座います。

笑顔がふたたび

hama(10代/男性)介護利用者との関係:孫

 ある日おばあちゃんは何も言わず唐突に倒れこみました。
 病院に運ばれて一命を取り留めたものの脳梗塞による全身麻痺の影響で右腕は使えなくなり歩くこともままならないくらい衰弱していました。
 僕はそんなおばあちゃんを見て、もうあの頃のように元気な姿を見ることはできないんだなと漠然として思いました。
 そこで、病院で紹介したもらった介護を受けて、おばあちゃんは苦しいながらもリハビリを続けているうちになんとか一人で身のまわりのことをできるようになりました。
 そして、デイサービスを知り、おばあちゃんは見る見る元気になっていきました。
 今では、昔のように笑っていて、週一のデイサービスを楽しみにしているそうです。
 デイサービスはおばあちゃんの失くした笑顔を取り戻してくれました。

元気だった頃の表情がもどってきました

マゴ(30代/男性)介護利用者との関係:孫

離れて暮らしている祖母がいるのですが、
2年前に祖父が他界してしまい、以来、寂しさからか鬱のような症状が出てしまいました。
両親もすぐに長期里帰りを検討したのですが、
仕事等の関係で少々時間が必要だった為、
里帰りの準備が整うまでの間、訪問介護サービスをお願いしてみました。
結果、1日数十分の間ではありますが、人とのコミュニケーションが生まれることにより、だいぶ状態がよくなったみたいです。
また、自発的に周囲との接触を図るよう勧めていただいたらしく、
現在はお年寄り同志のカラオケサークル等にも参加し、昔の元気だった頃の表情が戻ってきました。

介護師の方には身の回りのケアのみならず、メンタル面においても良い影響を与えてきただき、非常に感謝しております。

来月、母が長期里帰りする予定ですが、
その頃にはもうピンピンしてるような(笑)

笑顔のサービス

みちみち(30代/女性)介護利用者との関係:孫

主人の祖母が週一回デイサービスを利用しています。気分が優れないときなど人の集まるところにいきたくない、などとごねたりもしますが、ヘルパーさんたちの優しい介助で帰って来る頃には笑顔になっています。中でも施設に大きなお風呂があって、みんなで入浴するのが楽しいんだとか。今は義母が介護、嫁の私はその手伝いといった立場です。周りの若いお嫁さんたちには「私は介護したくない」という意見も多いですが、介護される祖母が幸せそうだと介護する義母もうれしそうです。そんな姿を見ていつかは私も介護する立場になったときのいい意味での心構えが出来てきています。みんなが笑顔でいられるサービスがこれからも続いていってほしいと思います。

デイケア一日体験

おくの(20代/女性)介護利用者との関係:孫

87歳になるおばあちゃんがいます。歩くのもままならなくなり、母も仕事をしているのできちんと面倒を見れなくていました。先日、おばあちゃんはデイサービスの1日体験をさせてもらったのですが、気疲れもなく介護士さんは男性も多くて楽だったそうです。人を介護するのも時間や力も必要です。そのデイサービスの担当だった介護士さんと前向きに考えていくという事になり実際に足を運んだ母も、活気のある介護士さんが多く雰囲気の良い施設で安心して任せられると言い、私もほっとしました。

早めのデイケア利用をおすすめします

どらら(30代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母の介護を始めて半年になります。
祖母はもともと多趣味だったのですが、認知症になってからは何もやる気が起こらなくなってしまい困っていました。
そこでデイサービスを利用するように手続きをしました。正直思っていたより手続きは面倒でした。医者の認定やケアマネージャーさんとの面談などなど。。。
祖母の様子を看ながらだったので、はじめは週に1日から。今は週に3日。一日置きに通っています。
私が思うに、介護が大変になる前に公共のデイケアやデイサービスを早目に利用することをお薦めします。介護する家族にとってもですが、本人の為にもです。
デイサービスは知らない人達との交流なんで、人によっては合う合わないもあるでしょうし、各施設にもよりますし。
私の祖母は行く前はとても嫌がっていましたが、今でははりきって出かけます♪笑顔も以前より増えました♪介護士の方々には本当に感謝しております。

介護の皆さん、がんばってください

トトロ(10代/序しえ)介護利用者との関係:その他

死んだ、大おばあちゃんが行ってました。私がちいさい時は、毎日のように行っていたと思うのですが?
ここ何年間で、週に3回しかいけなくなりました。
昨年なくなりましたが、デイケアに行って本当に、楽しそうでした。
お葬式にも、職員さんが来られ泣かれていたのを見て、ここで本当に良かったと思いました。
介護に、携わっている皆さん頑張ってください。

認知症の祖母が積極的に

ジャポネ(20代/男性)介護利用者との関係:孫

認知症の祖母が今年の半ばごろからデイサービスを週2日利用しています。最初はなかなか行きたがらず、いやいやながら行っていましたが、1,2ヶ月経つと、ようやく慣れたようで少し楽しさを覚えたようです。デイサービスに行くまでは、家で自暴自棄になって暴れたりして大変でしたが、行くようになって気力と行動力がつき、積極的になりました。その意味で、大変効果があると実感しています。利用してよかったと思います。

デイケアで毎日楽しそう

けんた(50代/男性)介護利用者との関係:本人

毎日とても楽しそうです。今までは家に閉じこもることが多かったのですが、デイケアを知ってから、いきいきしてきました。施設の職員さんもいい人みたいで、とても優しくしてくれるそうです。これから高齢化社会でデイケアがますます増えると思いますが、お年寄りを大事にするヘルパーさんも増えてくれればと切にねがっています。

デイケアが楽しみ

とんび(20代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母がデイケアに通いだして1年ほど経ちました。
暗い顔で、悲しいことばかりを呟いていた1年前と比べて、
今はとても明るく毎日を過ごしています。
デイケアは月に2回ほどですが、とても楽しみにしているようです。
担当の介護士の方には本当に感謝しています。

デイケアで祖母が元気に

やすえ(20代/女性)介護利用者との関係:孫

祖母がデイサービスを利用するようになって2年が経とうとしています。
健康で、家の仕事もこなしていた祖母ですが、足を悪くしてからは、
そのほとんどをテレビの前で過ごすようになり、だんだんと明るさも消えてしまいました。

デイサービスは近所のおばあちゃんも利用していて、うちにも話はあったのですが、
祖母自身が行く気にならないようでしたので、うちは関係ないと思っていました。
しかし、両親とも共働きで、家に祖母だけを残していくのは心許ないと、
デイサービスの利用に申し込み。
週に2回の利用ですが、当日の朝になると、行きたがらない祖母。
なかなか慣れるまでには時間がかかったようです。

利用して2年経つ今では、祖母の笑顔と、いろいろ作ってきた飾りなど、
たくさんのものがあふれています。

お友達もできたようで本当に楽しそう。

これからもお世話になります。
いつもありがとうございます。

笑顔のために

人類補完計画(20代/女性)介護利用者との関係:兄弟

弟が障害を持っています。デイケアのイベントでお祭りに行きました。ボランティアさんをはじめ店の売り子の職員さんたちみなさんが笑顔満点だったのが印象的です。
「環境がよいのだろうなぁ」と実感しました。
そしてそこで食べた「タイカレー」のおいしかったこと!!!
私は看護師でICU病棟勤務ですが、福祉の世界に触れ、今後ケアマネージャーの取得をしたいと考えるようになりました。
介護の世界って、大変だけど笑顔に満ち溢れていると思います。
生死の境でバリバリ仕事もやりがいがありますが、お年寄りや、障害を持った方たちの笑顔と健康維持のため、その支えになりたいと思う今日この頃です。

無理をせずに

こうあん(60代/男性)介護利用者との関係:義理の親子

デイケアサービスを利用するようになってから義母も明るくなり、妻の負担も軽くなったように感じました。
自分たちだけで全部引き受けようとせずデイケアサービスなどをうまく利用することで、介護される方、介護する方、両方のストレス解消になると思います。
何事も無理をしないことが大切かと思います。

イベントは張り切って

あちゃ(20代/女性)介護利用者との関係:孫

ただ今、認知症の祖母が週3でディサービスに通っています。
以前は家のお風呂が恐くて入れなくなっていましたが、ディサービスに行くようになって、お風呂の心配もなくなり、色んな人とお話など出来て、本人はとても楽しんで通っています。以前よりはるかに明るくなった祖母の顔を見ていると私も同じように嬉しく思います。
生活機能訓練で体操など色々な事をしているみたいなので、病状の悪化も防げてて、ほんとに感謝しています。
イベントなどの催しがあった時は、とても張り切っております。

小規模デイサービス

カッツ(30代/男性)介護利用者との関係:その他

小規模デイサービスの必要性を感じます。家庭的な延長で一人一人のまだまだ人間としての関係を築けるデイサービスが増えることを望みます。

介護はすばらしい仕事

たけし(10代/男性)介護利用者との関係:孫

私の祖母はデイケアサービスのお世話になっているのですが、来て下さっている方はとても親切な方で、お会いした時は色々な話を聞かせてもらいます。祖母もとても楽しそうにしています。介護という仕事はとても大変だとは思いますが、私は素晴らしい仕事だと思います。私も将来、そのような仕事を目指すようなことがあれば、満足してもらえるような介護ができる人になりたいです。

デイケアを利用して

kajai(20代/男性)介護利用者との関係:その他

つい先日デイサービスを利用させて頂きましたが、とても親切でありがたかったです。これからもサービスの向上に励んでいただきたいと思います。

介護システムに支えられて

フルフル(50代/女性)介護利用者との関係:親子

母の歩行が困難になり、自宅介護を始めて1年半。当初どうなる事かと途にくれていました。でも、介護サービスを色々検討し、また、介護の専門の方たちの意見も取り入れ、週2回のディサービスを受けることにしました。一番、困難な入浴をさせてもらい、家に閉じこもりがちな状況からも脱皮出来ました。現在なんとか、暮らせるのは今の介護システムのおかげだと思っています。

やさしい気持ちが一番

ちよ(10代/女性)介護利用者との関係:その他

以前職場体験でデイサービスセンターを見学したときのことです。
職場で働いている人たちのお手伝いをしていたのですが人数が少なく皆大変そうにはたらいていました。
でも利用者に対して適当なことをせずにきちんとした対応をしていてやっぱりすごいなぁとおもいました。
介護側の人数増員も大切だとおもいましたが、やはり優しい気持ちとかそういったものが一番大切なんだと実感することができました。ほかのデイサービスセンターでもこういったことを大切にしていってほしいとおもいます。

デイケアを見学して思うこと

sweets(20代/男性)

以前、デイケアのお仕事を実際に見せてもらったことがあります。
職員の方々はとても忙しそうに働いていました。
見せてもらっているうちに、介護は一人一人の立場にたち、その人に合った介護が大切なのだということを実感しました。
その為にも簡単な問題ではないのかもしれないけど、やはりスタッフの増員は大切なのではと思います。

介護サービスに感謝!

tt(60代/女性)介護利用者との関係:本人

1日頼んでいたら気を使ってしまうとかそのようなことを思っていたけど来てくれる人の話が楽しく今となってはまちどうしいばかりです 私も今となっては明るく生きていますがこのサービスを知らなければずっと家でこもってたかもしれません このサービスを試してから少しずつ歩けるようになりました
このサービスには感謝しています!

デイケアでいきいき

ロゼッタ(60代/男性)介護利用者との関係:本人

毎日とても楽しそうです。今までは家に閉じこもることが多かったのですが。デイケアを知ってから、いきいきしてきました。施設の職員さんもいい人みたいで、とても「優しくしてくれるそうです。これから高齢化社会でデイケアがますます増えると思いますが、お年寄りを大事にするヘルパーさんも増えてくれればと切にねがっています。

意固地な祖母のデイケア利用

やまねこ(30代/女性)介護利用者との関係:その他

とにかく介護でいっぱいいっぱいだった我が家。
デイサービスのおかげで週に1日息抜きできるようになりました。
ただ祖母は人見知りも激しく、サービス先で職員の男性と要介護の男性1名と会うのが憂鬱といい、週2の所を週一に、入浴サービスも受けたくないと言うので結局家で入浴させています。
介護者の精神的・肉体的負担を減らすためにも何とか入浴サービスまで受けて欲しいのですが…
年をとって益々意固地になる祖母がくつろいでサービスを受けられる日が来ることを願ってやみません。

デイケアのお仕事を見学して

mi(10代/女性)介護利用者との関係:その他

以前、デイケアのお仕事を実際に見せてもらったことがあります。
職員の方々はとても忙しそうに働いていました。
見せてもらっているうちに、介護は一人一人の立場にたち、その人に合った介護が大切なのだということを実感しました。
その為にも簡単な問題ではないのかもしれないけど、やはりスタッフの増員は大切なのではと思います。

デイケアでスポーツ施設利用

パル(20代/女性)介護利用者との関係:その他

私の仕事している施設(スポーツ施設)にデイサービスを利用しているおじいちゃんおばあちゃんがきているのですが、デイサービスだけではないので一般のお客様も来られます。

やはり嫌がるお客様もいらっしゃるのですが、プールで一緒に歩いたり、トレーニングルームで体を動かしたりととっても元気になってくれたりまた来たよ!って言ってくれたらこっちも頑張ろう!って気持ちになりますね!

おじいちゃん、おばあちゃんに元気になってもらうために私たちスタッフも頑張って仕事したいと思います。

祖母のデイケア利用

to-kai(20代/男性)介護利用者との関係:その他

祖母が利用しています。
施設の中では自分が若い方で元気で歌も上手いんだと、家族に自慢しています。自分が好みの職員がいないと嫌だとごねて、職員の方が出勤スケジュールを変えてくださって……。
本来の介護以外の面倒な仕事にも対応してくださって、感謝しています。

おばあちゃんとデイケア

私のおばあちゃんの家は、小高い丘の上に、うらには竹林が轟々とあるような場所にあり...

私のおばあちゃんの家は、小高い丘の上に、うらには竹林が轟々とあるような場所にあります。足が少し不自由なおばあちゃんですが、可愛らしくて、家を訪ねると毎回とてもうれしそうにもてなしてくれます。そのおばあちゃんが、2・3年ほどまえからデイサービスに通っています。車で向かえに来てくれるそうで、そこではたくさんの友達ができたようです。
中にはおじいさんとおばあさんが恋したり…ゲームをしたり、いろいろなことをしゃべって教えてくれました。
最近はおばあちゃんにあえていません。元気でいるかと心配です。ぜひ、ひ孫の顔を見せたいのですが。おばあちゃんの周りが笑顔だったらいいな、と思います。

病院とは違うデイケアに感謝

らく(20代/女性)介護利用者との関係:その他

うちのおばあちゃんは、一度は病院へ入院しましたが、一ヶ月の費用が20~30万という医療費がかかり、本人も拒否していた為、すぐに退院しました。自宅にもどりデイサービスに変えたところ、デイサービスの方が来るのがとても楽しみのようです。歩けなかったのが、今では支えがあれば一人でも歩けるようになりました。
以前より元気になり改めて人と人とも触れ合いが大切なんだなとおもいました。感謝です。

デイケアの歯科検診

ruddock(30代/男性)介護利用者との関係:その他

あるデイケアで、歯の検診をしてくれる所があり、私の祖父は、そこで検診を行ってくれた歯科医師の先生にお願いして、訪問歯科に来て頂くようになってから、物を噛んで食べれるようになり、少しずつですが、体力が回復し、自ら外に散歩に行きたがる様になりました。今まで、私たちが体内の健康だけを考えていましたが、歯も大事だと気がつきました、デイで歯科の検診をして頂いたお陰で、体力が回復し笑顔が戻った事は何よりも家族にとって嬉しいことでした。

デイケアで毎日が楽しくなりました

nao(30代/女性)介護利用者との関係:親子

姑はデイサービスに通いだして健康になり週に4日通ってるんですけど毎日が楽しくなったみたいです。まぁデイサービスのなかで人間関係で喧嘩もあったりするみたいですが何とか楽しく通ってます。朝も早くから行くもので生活のリズムも出来るし色々な人と触れ合えるのがいいみたいです。デイに行く前は1日中家に閉じこもりっぱなしだったけど今は外に外出することも増えて私は助かってます

精神の癒しが一番

タッタター(30代/男性)介護利用者との関係:その他

97歳になる祖母はさすがに足腰が弱り、耳も遠くなり、転んで骨折をしたり、打撲して入退院を繰り返しているうちに一人で歩けない状態になっています。デイサービスに週2回行っていることで介護者の負担は軽減されています。ただやっぱり最も効くのは曾孫の顔を見たときで、本当にうれしい表情で記憶もよみがえり、嘘のように元気になります。本当の精神の癒しが身体も変えていくのだと感じています。

認知症の義母

joken(50代/男性)介護利用者との関係:その他

義理の母親で80歳です。
2年前から、ボケが始まったようですが、病院の精神科で治療を受けました。
症状は、初期だとの事ですが、最近、進行しているようです。
病院も、行きたがらなく成って来ました。

デイサービスで、経験をさせたいのですが、妻が連れて行く事は可能だと思っていましたが、本人が警戒しているためか、妻とは喧嘩状態です。
何か、良い方法は無いでしょうか。

デイケアが楽しみな祖母

ともとも(30代/女性)介護利用者との関係:その他

87歳になる祖母がいます。週二回のデイケアをとても楽しみにしています。ボケも進行していますが、友達も増え、毎日とても楽しそうです。今までは家に閉じこもることが多かったのですが。デイケアを知ってから、いきいきしてきました。施設の職員さんもいい人みたいで、とても「優しくしてくれるそうです。これから高齢化社会でデイケアがますます増えると思いますが、お年寄りを大事にするヘルパーさんも増えてくれればと切にねがっています。

ふれあいで元気に

みなちゃんまま(40代/女性)介護利用者との関係:その他

お姑さんがデイケアに毎週行っています。
仲間と会うのが楽しいらしく、普段元気がなくてもこの日のことを言うと顔が明るくなるので、元気の源になっているようです。
目が悪いので普段は気にしてないようですが、ストレスがたまってくるとうつになってしまうので、以前は看病が大変だったのです。
やはり人とのふれあいは大切ですよね。